top of page

FCH_Luces 2期生 入団オリエンテーション

2026年1月17日

FCH_Luces 2期生 入団オリエンテーション

【2期生 入団オリエンテーション】



この度、ルセス2期生の入団オリエンテーションを実施いたしました。


初の顔合わせとなり、緊張していた選手たちも多かったですが、アイスブレイクを通して少しずつ緊張をほぐしながら交流を深め、チーム活動着の採寸や背番号の決定、チーム理念の確認などを行いました。サッカー面だけでなく、「チーム、組織の一員になる」という実感を持つ大切な時間となりました。



オリエンテーションでは、体づくり講座をはじめ、ルセスの活動理念や指導方針、目指すチームスタイルについても時間をかけて共有しました。技術や勝敗だけにとらわれるのではなく、日々の取り組みや姿勢、人としての成長を大切にするクラブであることを説明させて頂きました。



このクラブは、「一隅クラブ」という大きな組織の一員として活動しており、地域の皆さまの温かな支えのもとで成り立っているクラブです。サッカーだけで完結するのではなく、地域・人・社会とのつながり、多くの方々に見守られ、応援される環境の中で活動できることは、他にはないルセスならではの強みです。



私たちが大切にしている言葉に「一隅を照らす」という考え方があります。


それぞれが自分の立場や役割でできることに全力で取り組み、日常を丁寧に積み重ねていく。その姿勢こそが、確かな成長につながると考えています。サッカーを通して、努力する力、仲間を思いやる心、自分と向き合う力を育んでいきます。



ルセスで過ごす3年間は、選手としてだけでなく、人として大きく成長する大切な時期です。高校、大学、その先の社会に出たときにも通用する土台をこの年代でしっかりと築いていきたいと考えています。プロサッカー選手を目指す選手はもちろん、どの進路に進んでも「ルセスでの経験があったから今がある」と思えるような3年間を過ごします。



1期生が築いてくれた土台の上に、2期生として新たな歴史を刻んでいく物語がはじまります。

1期生は、何もないところからこのチームの基準と文化を築き上げてくれました。その歩みがあったからこそ、2期生を迎える今のルセスがあります。

1期生の存在は、クラブの誇りであり、次の世代へと受け継がれていく大切な礎です。


選手・スタッフ・保護者の皆さまと共に、滋賀県を代表するクラブを目指し、成長を支えていけるよう全力で取り組んでまいります。


今後とも、ルセスの活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。⁡

© 2024 NPO法人HIEIZAN sports&culture club 「ICHIGU」all rights reserved.

bottom of page